だんご

今日もデフディバさんたちの話で。
昨日の松浦亜弥のオールナイトニッポンを書き起こしてみようと思ったんですが、僕のプライベートな時間がマッタク無いうえに、4人いっぺんにしゃべっているもんだから何が何だか。でもこの面白さを聴けなかった人にも伝えたい、一方的にでも伝えたい、押し付けでも伝えたいということで(笑)少しだけ抜き出してみます。


私的にツボだった、ごっちん合流後の会話を。その前にあらすじ。
『秋のだいきち川柳 風流姫決定戦!!!』という企画をしている4人。これはその場で何でもいいから川柳を作って対決するという内容。1回戦は安倍VS松浦で松浦の勝ち。2回戦の後藤VS石川。遅刻をしてきた後藤はじゃんけんで石川に勝ち、先攻を選ぶ。
川柳を発表する後藤。

後藤:やばいです だんごせいかつ はじまった
松浦:・・・説明をしてもらってもいいですか?
後藤:んふふ
石川:だんご生活って・・・
後藤:全く私事ですよ
松浦:エェどーぞ
後藤:もう最近、ここ最近毎日みたらしだんごとか磯辺だんごとか食べてて、
石川:あっ、あー!
後藤:そう、ヤバイこれを食べ過ぎると、女のコは危険だなっていうことで。
松浦:んー
安倍:ごっつぁんは大丈夫だよー
松浦:大丈夫だよ〜
3人:ねー!
後藤:や〜ヤバイヤバイヤバイヤバイ
松浦:マジ嫌味だよ、ホントに〜
安倍:そうだよね
後藤:違うから〜
松浦:ヤァな感じぃ〜
後藤:違うからぁ
安倍:だぁいじょうぶだよー
後藤:ふつーにホントやばい、だってだんごとかってぇ、一本でごはん・・1膳ぶんとかになんのかな?
松浦:ウソだ・・?
安倍:ェ、それは!ちょっと待って、それはどのくらい食べてるの!?
後藤:こんなでっ・・・ふつうのみたらしとかよりすごいデッ・・
松浦:すいやせん、こんなじゃわかんないんですけどッ!
後藤:なんてかな・・
安倍:ごっつぁん、ラジオだからラジオ!
後藤:あのね、なんてんだろうな、すごい、あのー、でかいのとりあえず、ふつうのみたらしより
松浦:半径とか直径とか何センチとかさ
後藤:なんかね、どれぐらいかなコレ、なんていうんだろ何センチくらい・・
松浦:実質4センチくらいある?
後藤:4センチぐらいはあるょね
松浦:直径4センチ?
後藤:ウン
松浦:うん
後藤:くらいのだんごをー
松浦:けっこうだよ、デカイよ!
石川:!(笑)待ってごっつぁんそれ4センチじゃなくて、に2、3センチじゃないか?
後藤:かなぁ?
松浦:今縮んだよね、確実に!?
後藤:いやいやいや(笑)
安倍:それをそれをどのくらい食べるの?
後藤:けっこう、けっこうでかいんですけどー、それを一日に〜3、4本は食べてるのね
松浦:え、1本何個ついてて?
後藤:4つ。
松浦:ぇえー!?
石川:え、それは・・・
安倍:胸ヤケ〜!
後藤:ヤバイでしょー
石川:あっ安倍さんそれは年齢的なものが・・・!
松浦:あ、ゆっちゃった!
石川:あ。
後藤:あ。
安倍:チッ!
松浦:あっいま舌打ち入りました!
後藤:んふふふふ
石川:あ、はぁぁあ〜空気が・・・
安倍:でででで、毎日食べてんの?
後藤:まぁいにち食べてる。
松浦:ふーーん
石川:へぇー
後藤:きのうも食べてた。
安倍:へぇ〜
後藤:そう
松浦:飽きないね
後藤:飽きない。
松浦:そぉ
安倍:だんごせいかつって・・・
後藤:そのほかにー、そう、ごはんも食べちゃってるからー
安倍:うん
後藤:ヤバイなーと思って・・・
松浦:あー
安倍:やぁばくない!ごっつぁんはだっていっつも何かしらなんか食ば・・ハマっててさぁ「やばいやばい」ってゆってるけど全然やばくないよね!
松浦:全然やばくないよね、ホントに!
後藤:んはっヤバイんだって!太ったねって・・・
松浦:イヤミだよ!?
安倍:何的に・・・何的に・・・!
後藤:「太ったね」ってスタッフさんにゆわれたもん!
松浦:ごっちんへのブーイングメールもお待ちしておりまーす。
石川:ははは(笑)
後藤:んははは(笑)
安倍:待ってまぁす
後藤:ヤバイ(笑)
安倍:どんどんどんだーだーだーどうぞ(笑)
松浦:あのごっちんに言うの忘れてたんですけどー
後藤:ハイハイ
松浦:この判定を決めていただくのはですね、ウチの隊長です


*051019松浦亜弥のANN より一部抜粋


正直・・・早すぎてすべて聴き取るのは不可能!


でもね、ごっちんがかわいいっていうか、みんなコントだろ!台本あるだろ!ないの!?だってハロモニ。のコントより面白いじゃん(笑)
もういっそ俺が隊長になりたい。代われよこの野郎!
ちなみに「隊長」っていうのはラジオのスタッフで、川柳の判定をする役割を担っています。銅鑼もって4人のそばに立っているんだが、お前はもう死んでいる!4人と1つの個室にいるなんてありえない!間近でこのコントなリアルの目撃者になれるなんて、俺が殺る前に息するの忘れろよ!!(←醜さ全開)


この他にも面白い部分いっぱいあるので(今日の書き起こし部分は僕の好み)、余力と時間があったら書き起こしていこうと思います。でもこれって至難の業だねぇ・・・。やっておられる方は尊敬しますわ。


そんなこんなでDEF.DIVAフィーバー!
4人ともバッカみたいだけど(笑)僕の方がもっとバッカみたい。