後藤真希のSIDE B

あれから1ヶ月経ちました。
ごっちんのはたちの日から。あの日あの夜僕が体験した、大阪でのコンサートから。
早いもので、コンサートツアーもこの土曜日で折り返し地点を過ぎ、後半戦に入っていますね。ツアー中にもどんどん成長していってるらしい後藤さん。ツアー最終日にはどんな到達点を見せてくれるのでしょうか。あーライブ行きたい!


DEF.DIVAの『好きすぎて バカみたい』を買った日に、後浦なつみの『恋愛戦隊シツレンジャー』を一緒に買った話は以前しましたが、それと一緒に2枚のシングルを買いました。後藤真希の『やる気!IT'S EASY』と『原色GAL 派手に行くべ!』です。


後藤真希に限らずハロプロで買っていないものってのはたくさんあって、その時の気分やタイミングで買わなかったりするんです。で逆に気になれば古いものでもすぐ買うし、そういうスタンスでいいと思ってるんですね、僕は。リリースの時にあまり気にならないとかリリース自体気にしてない場合「ファンだから無理矢理買うぜ」ってことはせずに、気になった時に素直に買うほうがその作品を純粋に堪能できる気がします。
だから完全に時期はずれの作品がこのブログで話題の中心になる時があるっていうね。


で、上記の2枚を買ったっていうのは、完全にカップリング曲が聴きたいからです。
後藤真希の歌は1曲でも多く聴きたい。CDを集めるのはゆっくりでもいいから、じっくりと聴いていきたい。そういう思いをあのライブ以来強くしています。
「これから走り続けていく」という、はたちツアーでのごっちんの宣言。なんかね、ずっと応援したいし、ずっと聴いてたいんですよね、彼女の歌声をね。
なーんて、ごっちんの話になると俺完全マジモードで困っちゃうね。引かないで!


カップリングの2曲『気まぐれ』と『恋人募集中』はどっちもすごいいい曲でした。
『気まぐれ』はまだモーニング娘。を卒業していない頃の曲なんですけど、歌での感情表現がやけにうまい気がします。曲調はちょっと前のアイドルソングぽい感が少しある曲調で、歌詞は恋愛が終わってしまって1人になった女の子が強がってるお話なんですけど、微妙な感情表現がフレーズの端々から感じとれて良い。
あと「カモーン!」てやるんですが、それが普段よくやる「Come ON!」と違う可愛らしい「カモーン!」でカワイイ。


『恋人募集中』は約2年前くらいの曲。ハードな調子で曲が始まるんですが、そのあと転調して明るく希望がある感じになります。歌詞も「恋人募集中」という言葉やそういうニュアンスを感じさせる言葉はいっさい使われておらず、ただシングルの女の子の淡々とした日常を描いて「恋人募集中」を連想させる内容になっており、つんくさんのセンスがとてもいいです。
ごっちんの歌声も堂々と歌い上げており素晴らしい!曲のハードさにも負けないし、後半の希望を感じさせる部分も気持ちよい声の伸び具合です。フェイクも、彼女にやらせたら天下一品。


今回の2枚は、予備知識なしでたまたまCD屋にあったものから買っていったんですが、他にもまだ『LIKE A GAME』『特等席』『彼、旅行中なり』『おふざけKISS』は持ってません。こうなると新曲を待つ間にじっくり集めて聴くっていう楽しみ方もありますね。


他にごっちん関係で「これはいいよ!」「ゼッタイ聴いた方がいい」「何で持ってないんじゃボケ!」っていう曲あったら教えてください!コメント欄でそっと囁いて頂けるとすごく嬉しいです、ぜひ!!