石川梨華はすべてを包み込む。

石川梨華。



既に各所で言及されている『理解して!>女の子』の話であります。


先に行われた石川梨華保田圭ディナーショーで歌われたこの歌は、昔作られたファンクラブ限定CDとしてのみ存在し、ディナーショーで初めて公に歌われた、珠玉の1曲。
人前で歌ったという事実は、ただでさえディナーショーの抽選から漏れ意気消沈していたファンにさらに追い討ちをかけるようなものでありましたが。


先週12月1日放送のラジオ番組『石川梨華のちゃんちゃかチャーミー』にて、こんな一場面がありました。


この放送は彼女の仕事の都合で録音でした(いつもは生放送)が、企画が『ぜ〜んぶ石川!珠玉の名曲特集!!』と銘打ち、彼女が思い入れのあるハローの曲を8曲紹介するという好企画でした。


8曲紹介する予定(これは事前に言っていました)だったのですが、7曲目にして彼女自身最高のの珠玉の名曲であろう『ザ☆ピ〜ス! 』がかかります。いつもの流れなら俄然トリを務めるはずなんですけれども。


そして・・・。

さぁそれではいよいよ最後の1曲を紹介したいんですけども。
これは・・あのみんなねびっくりすると思う。あとこの曲自体を知っている人っていうのが、きっと少ない気がするので、まぜひこの機会にたくさんの人に聴いてもらいたいなと思って選びました。皆さん覚悟はいいですか?(笑)


それでは発表します。石川梨華で!『理解して!>女の子』!イェイ!!んふふ(拍手)喜んでるの私だけなのかな?(笑)


この曲はですね、えーとモーニング娘。で、あのファンクラブ限定CDということで、この当時のメンバーが1人1人で1枚ずつのシー・・ングルを出したわけなんですけども。


みんなね、名前に引っかけてるんですよタイトルが。タイトルも曲調も。私の場合は石川梨華の「りか」で「理解して!>女の子」。よっすぃーとかは吉澤ひとみだからなんか「よして、よして」とかなんかそんな感じで、保田さんだったら「ケイ」算違い・・・とか。ま、そうみんな名前に掛けたタイトルですごく楽しめる1曲なんですけど、全部。


この曲はー、うん・・周りの人の反響がすごく大きかった気がします。「凄いねさすがだね」みたいな、なんかね(笑)すごい印象深い曲みたいでー、ま私自身も今聴いてもちょっとなんかくすぐったくなっちゃう感じがするんですけども、まホントにこの当時の石川梨華が全ての力を出して歌った一曲なのでさっそく、みなさん、聴いてください。


石川梨華で『理解して!>女の子』。どうぞ!


『理解して!>女の子』


さぁというわけで、『理解して!>女の子』聴いていただきましたけども・・・どうでした、みなさん(笑)ちょっと元気出たでしょ?んふふ(笑)


元気がない時は、この曲を聴いて!みなさん・・この曲に元気をもらってください!!


*051201 『石川梨華のちゃんちゃかチャーミー』 より


石川梨華
これが、石川梨華


いや、本人が意図してこうしたのかはわかりません。むしろ偶然で、石川さん独特の天然なのかもしれません。でも、ファンのポジティブ・ネガティブな感情、悲喜こもごもすべて包み込んだ。そして、あの一瞬が全てのファンのために存在していたのは、間違いのない事実。


『理解して!>女の子』をリアルタイムで知らず、さらにディナーショーも行っていない僕ですら包み込まれてしまいました。この『理解して!>女の子』をあまり知らなくて、ディナーショーで歌われた事実に対応できず悔しい思いをした僕のようなファンもいると思うんです。実際僕は、『理解して〜』を聴けなくて悔しいと言うよりその悔しさすら体験できない自分が悔しかった。それは仕方のないことだけれども、スタートラインにすら立っていなかった自分にイライラした。


そんな僕ですら包み込んでしまう、石川梨華
すごいよ、あなたは・・・!


「ちょっと元気出たでしょ?」と言って軽く笑う彼女の声に、涙が出そうになったよ。出勤途中の電車の中なのに。