神秘のオルゴール

今日はごっちんのCDを買いに行ったんですけど、あまり無かったんです。
最近は都内のCDショップを回っても古いシングルの在庫があまり無くて大変。その一方でアルバムの初回が未だ残ってたりして非常に凹みます・・・。


で、僕が持っていない中では『愛のバカやろう』1枚。これでごっちんで持ってないのは『手を握って歩きたい』と『サントワマミー/君といつまでも』だけになりました。


『愛のバカやろう』を手に持って「ベストアルバムはこれ持ったジャケット写真だったな」と、ごっちんの真似してポーズをとるイタイ僕の目に飛び込んできたのがこのアルバム。


神秘のオルゴール ORPHEUS50弁型 EN L’AIR 1/fのゆらぎシリーズ モーニング娘。作品集


そう、知る人ぞ知る、しかし『持ってるよ、聴いたよ」って方はあまり聞いたことないオルゴールCD。ずっと前から気になってたんですよねー。買いましたよ、3年越しくらいの野望をついに達成しました(笑)この気持ちを逃したらまた3年くらい買わないかもしれないとか思って。


以下、アルバムの収録曲です。

『EN L’AIR 1/fのゆらぎシリーズ モーニング娘。作品集』


1.LOVEマシーン
2.抱いてHOLD ON ME!
3.サマーナイトタウン
4.I WISH
5.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
6.ハッピーサマーウェディング
7.Memory 青春の光
8.でっかい宇宙に愛がある
9.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
10.恋のダンスサイト
11.恋愛レボリューション21
12.真夏の光線
13.モーニングコーヒー


改めて並べるとすごいね、こりゃ。だいたいあの『LOVEマシーン』や『恋のダンスサイト』『恋愛レボリューション21』をオルゴールにしてしまおうという発想が暴力的であります。もう「その精神、つんくイズム」であります。


ところが聴いてみるとこれがなかなか良い。つんくさんの楽曲は形態を選ばないというのを再確認しました。こうしてオルゴールの音で聴くと、楽曲のイメージがまたイメージ変わりますね。


『I WISH』『でっかい宇宙〜』あたりはオルゴールの音色に適していて素直に聴けます。ワイワイガヤガヤ系の『ラブマ』『恋ダン』『恋レボ』あたりは不思議な世界を醸し出しております。意外と可愛くまとまってるのが『ミスムン』です。


超切ないのが『Memory 青春の光』。泣きますよ、オルゴールの音色はやべえ!失恋直後の服用は控えた方がいい(笑)逆に幸福感溢れるのは『モーニングコーヒー』。恋人のお家に泊まった次の日の朝に聴きましょう、幸せすぎて泣けてきますよ。ってそら無理だろが!!


ちなみにこのアルバムの『でっかい宇宙に愛がある』は、梨華ちゃんのラジオ『石川梨華のちゃんちゃかチャーミー』の「今日のおまけチャミ」のコーナーで使用されています。


僕は現在聴く音楽の99%がハローという状態なので、たまにはこういうのもいいかも。て、ハローから全く抜け出せてないわけで(笑)でも聴いてると、あの曲オルゴールにしてくれないかな、とかいろいろ思いますね。楽しい。