DEF.DIVA@FNS

梨華腰ヒュ〜ごま尻フォー!


はいはい!来ましたよー!
みんな好きすぎてバカみたいなデフディバさんの登場ですよ!!


FNS歌謡祭に我らのディーバ『DEF.DIVA』が登場。


トークの部分。
aikoさんと一緒に舞台上で。aikoさんのトークと曲スタンバイ(曲名『キラキラ』)の後、チームワークや4人で活動することとソロの違い(梨華ちゃんはソロじゃないのにそのまま話が進んでいく・・・)といったいつも通りの話で進んでいきます。


しかし、地雷は既に仕掛けられていた!


年末の特別番組らしく、「来年の抱負」などを尋ねられる4人。
司会のSMAP・草ナギさんが1人1人振ってくれたわけですが・・・。


石川梨華「来年もハッピーな1年になるように頑張りたいと思います」

うん、梨華ちゃんと言えばハッピー、ハッピーといえば梨華ちゃん。もう今日のデコ出し髪型も超カワイイのでありまして、僕らもハッピーにしてくれます。もう僕の脳ミソがハッピー。


後藤真希「来年もマイペースに、後藤真希らしく。あと歌で始まって歌で終わりたいみたいな感じはしますね」


ごっちんの気合の入りようはすごいですね。この言葉はすごく嬉しかった。もうね、来年も全力で応援するのに何の迷いも起きません。この言葉だけで来年1年行けるのであります。


松浦亜弥「応援してくださる皆様に飽きられないように、ニュースを届けていきたいと思います」


・・・・。まっつー。ちょっとしみじみした調子に、僕個人的には流せない雰囲気でした。仮に冗談で言ったとしても、こういう不安っていつもあるんだろうな、と思います。やっぱり松浦亜弥という人はずっと孤独に走り続けている感があって、時々ふと周りを見渡すと急に自分が1人ぼっちになってしまっているような気持ちになるんじゃないかな、と心配になりました。


そして今回、去年のリベンジを果たした安倍さん。撒かれた地雷を踏んだのはこの人でした!


安倍なつみ「キラキラした1年になればいいなと思っています。頑張ります」


!!!!


ぐああ!いかん、それはいかんぞなっち!!
aikoさんの曲が『キラキラ』言うたばかりやんか!わかってて掛けたんだろうけど、あの衝撃のハロー全員謝罪シーンから1年経ったこの場でそんな言葉遊びはしちゃいかん(笑)しかも一点の曇りもない満面の笑みで!!


そして直後、


司会「それではお聴き下さい。aikoさんで『キラキラ』。そしてDEF.DIVAの皆さんで『好きすぎて バカみたい』です。どうぞ」


ほらぁ、曲紹介入っちゃったー!なっちが「キラキラした1年に・・・」と言った直後の「aikoさんで『キラキラ』」。
うああ、危ねえッ!!ブラウン管の前で「なっち天使!なっち天使!!なっち天使ッ!!!」と祈りのように繰り返す僕(笑)もー、なっちはいつだってなっちなんだから♡ビックリさせんなよ☆俺、心臓止まっちゃうぜ?(笑)


パフォーマンス部分です。
今回も歌は安定感あります。馴染むぞッ。馴染んできたぞ!そしてなんかダンスがいつもよりキレキレな印象があります。バシバシ決まります。
個人的な見所を少々。


歌いだしの後の間奏ダンス。「サヨナラねバイバイ パン!」の直後あややのお尻から入るカット割りがいい仕事してます。
で、そのあとそのまま引いていき、背後から会場全体の様子がわかるんですが、会場内で1人だけ手拍子してくれてる人がいて、たぶんV6の「イノッチ」。やっぱりいい人です。個人的に彼と知り合いの人から聞いた話ですが本当にいい人らしい。DEF.DIVAが歌い終わった後も舞台に笑みを浮かべて拍手してくれていたし。彼には確かアイドルについての考えを書いた著作があったような覚えがあるので、今度買ってきますわ(本気)。


梨華ちゃんの「レンジで解凍したら」の部分は梨華ちゃんのチャーミーっぷり発揮。まっつーの「触らないでよ」の部分はシビレタ!1フレーズでもすごく気持ち入ってる。


そしてサビ。例のロボットダンスでは珍しい現象が起きました。
まず梨華ちゃんが間違えた、たぶん。振付は、1回下にガクンとなってからロボットみたいにガシャガシャやりながら少しずつ横の人と前後にずれていくんですけど、一回ガクンとなってからガシャガシャやるタイミングが遅れたっぽい。
ボーカル(なっち)を除く他の2人は普通に揃っているので、たぶん間違えましたね。でも全然そ知らぬ顔でやっていたのでわかりませんでした。僕も6回目で気づいた(見過ぎ)。


間違えている梨華ちゃんの横ですごいのが、ごま腰。これもまた、珍しい現象であります。
腰に定評があるのは梨華ちゃんですが、ここでは普段あまりエロにならないごま腰がエロ発動してます。しかもロボットダンスで(笑)前にガシャガシャ出ながら異常にくねってました。梨華ちゃんが(たぶん)ミスったせいで余計目立ったのかもしれません。いつもと違う腰でしたよ!


まっつーのフレーズ「朝まで眠らない?」部分のシェイク。前回は梨華マウスがブラジル人もビックリなシェイクを披露していたので僕的には「ぜひ今回も!」と意気込んでガッツいたんですが、今回はなっちのシェイク。うん、これもなかなかすごいですね。
梨華マウスの場合は胸と腰両方動いていて凶器、しかしなっちは胸より腰だけがやたら動いていて妙に生々しく天使!なっち天使!と言って自分をごまかします。


最後の4人で歌う「バイバイもう二度と会わないけれど好きすぎてウソみたい」の所は好きな部分。転調して盛り上がるところに、4人が横一列に並んで歌う。もう4人のことが好きすぎな僕はゾクッとします。


で、「好きすぎてウソみたい」の部分では4人それぞれの違いが楽しめます。
まずなっちとまっつーは2人でアイコンタクト。これはスタンダード。ごっちんはカメラに向かって指差しアピール。これはけっこう珍しいかもしれません。


じゃあそこで梨華ちゃんは何してるかって言うと、リズムに合わせて左右に腰を入れてました!(笑)な、なんじゃー!他の3人は誰も腰なんて入れてないし、振付でもそんな指定は無いはずなんだけど、腰です。
もう梨華腰さえあれば、パイなんていらねえよ、腰。や、嘘です!やっぱりパイも必要っていうか、じゃあ梨華ちゃんはパイと腰だけかい!や違うんだよどうしても目がイッてしまうわけであわわイクとかそういう意味じゃなくって、なっち天使!なっち天使!!


ついに歌も終わり、最後のデフディバダンス。
ここはいちばん右端の人(梨華ちゃん)のものすごい腰。可動域が1人だけ広く、ぐりんぐりん回ってます。


そしてしゃがむ振り(これはストリップのポールダンスのしゃがみを想像してくれればよい)で客席にはしゃいでいる人発見!「ひゅ〜!」とまるでアメリカンなリアクションをしているそのお方はなんと「キムタク」様!!


確か木村さんはラジオで「石川ちゃんはカワイイ」と言っておられたような。音源拾ったような・・・。目線的には梨華腰かごま尻に行ってますね、たぶんこれは。いや、もしかしたら両方かもしれない。梨華腰を舐めてごま尻堪能みたいな!木村さん気が合うね!!
ろだでそこの画像拾ったんで貼り付けときます、小さいけど。画面右(梨華ちゃんの頭の上あたり)の、椅子に反対向きに座っている黒いスーツの男性が木村さんです。


最後ポーズを決めたところへの拍手と4人の満面の笑みで終了。いい笑顔です。
個人的には、ごっちんの「たは〜」という照れ笑いが来ました。かわいい!


やっぱりね、紅白対策とかいろいろなじられたりするユニットですけども、僕はすごい楽しいと思います。
パフォーマンスも回を追うごとに良くなっていってるし、最後の紅白が楽しみです。あと、4人のうち、探せば誰かがオチている。誰かがオチキャラとして常に存在しているのです。それが衣裳だったりダンスの違いだったりトークだったりするんですが、とにかく4人の個性の違い、いい具合のバラバラさ加減が最高に面白いユニットであります。


逆に期間限定なんだから目いっぱい楽しまなくてどーする!
今年最後の日に、この4人のユニットを見れるのが幸せであります。
あと1回!!