花言葉

ついに来た!
美勇伝3人の写真集が!!


1/12(木)発売 美勇伝写真集『fleur de fleur〜フルール・ド・フルール〜』ワニブックス


ラジオで梨華ちゃんが「(仕事で)美勇伝で沖縄に行った」と言っていたので予想通りとは言え、やっぱり待ちに待ってました。もうね、個人的に美勇伝の1stアルバム『スイートルームナンバー1』のブックレットの写真が大のお気に入りでね。あれだけで写真集にしても買いますよ?みたいな感じでしたので、今回の3人写真集は超待望でした。いや、超渇望でした。渇いてんの、美勇伝に。


大好評のアルバムがリリースされて、ツアー終了後ファンを虚脱状態にするほどのコンサートがあって。残念ながら僕はコンサートに行けなかったんですけど、それでもすごい盛り上がりを感じていました。最近美勇伝での話題があまりなかったから単純に嬉しいのであります。


あとファンの方は「もうそんなのわかってるよ」って感じでしょうけど、もう石川梨華だけの美勇伝じゃないのさ。3人それぞれの個性が際立ってきてます。キャラがついてきてオモロイことになってるのは美勇伝ファン以外のハローファンにも認知されつつあり、これからもっともっと広がっていけば楽しいことになりそうです。


個人的にはメンバーの年齢層が高いこともあって年齢と見た目(外見)とその中身のギャップは、モーニング娘。を凌ぐんじゃないかと思うんですけど。や、ヒドイ(褒め言葉です)と言ったほうがいいのかも(笑)


ビジュアル面もレベルアップしてる気がします。梨華ちゃんはもとより、三好+岡田さんの。なんかみんな綺麗なことになってるじゃない!岡ちゃんなんてどんどん都会派美人になってきてるますし。知らない方はぜひ公式の個々のアー写とか見てみてよ、すごいズキュゥンって来るから!

石川梨華三好絵梨香岡田唯のユニット・美勇伝。初の写真集のテーマは花。色とりどりの花々とその花言葉にちなんだ衣装、シチュエーションで3人の乙女たちが織りなす繊細で可憐な世界をお届けします。


ソロパートでは石川が情熱的かつスウィートな「バラ」、三好が素朴で純粋な「かすみそう」「マーガレット」、岡田が元気で明るい「ガーベラ」とそれぞれの個性に合わせたシーンを収録。


3人の共演シーン、ハイビスカスの章では白いビキニ姿で青い海と空のもと、ビーチで遊ぶ姿や、優美で繊細なイメージをとらえたラベンダーの章、ゴージャスで艶やかな衣装を身にまとった椿の章など、見どころ満載です。


ワニブックス公式より


テーマ的に『花』というのはいいですね。僕は男ですけど花好きなのです。他のハローメンバーの写真集にもたびたび花が登場するのでその度に「おっ」と思うのですが、今回はテーマ自体が『花』ということで個人的に期待が高まります。
花言葉を挙げてみると、


バラ:愛・情熱・情熱的な恋
かすみそう:清い心
マーガレット:恋占い・誠実・貞節
ガーベラ:神秘・究極美・崇高美
ハイビスカス:新しい恋・勇敢
ラベンダー:あなたを待っています・期待・私に答えてください
椿:理想の愛・謙遜


のようになっておりまして、まぁ花言葉と合わない部分は花そのもののイメージと関連づけているのだと思います。花言葉もいいけど、花のイメージってのはもっと大事だからね。


あと、ツッコミどころは三好ちゃん。「素朴で純粋なかすみそう・マーガレット」のイメージ。そう見せかけて実は梨華ちゃん狙ってんの知ってんぞ!他のハロメンのパイとか!!次はごっちんなんだろ!!!俺、騙されないもん(笑)
しかし「かすみそう」なんかは英語名を「ベイビーズブレス(赤ちゃんの吐息)」というのでじゅうぶん怪しいかもね。や、本当は可愛い別名なんだけどね(笑)どっちかっていうと三好ちゃんのイメージは「蕾」とか「花弁」とかそんな感じやん?って言い過ぎた正直スマンカッタ。


さぁ、そんなこんなで個人的に非常に大盛り上がりな写真集ですが、最後に美勇伝メンバーの誕生花とその花言葉を。場所や調べる本によって違いはありますが参考までに。


石川梨華―1月19日
『黄色の水仙(すいせん)』:神秘・気高さ・自己愛
三好絵梨香―11月8日
『柊(ひいらぎ)』:用心・先見の明・剛直
岡田唯―12月28日
『石榴(ざくろ)』:互いに思う・成熟した美・優美


水仙を調べると、先に「自己愛」や「自尊心」が来るんだけど、いたたまれなくなって一番最後に回したよ、チャーミー石川さん(笑)