今回は武勇伝の負け。

先週放送されたオリエンタルラジオがゲストの『ちゃんチャミ』の内容について、僕も少し。


美勇伝石川梨華の『ちゃんチャミ』で先週のゲストがお笑いのオリエンタルラジオさんだったんですけども、まぁ放送の内容に少しシモネタが入っていたということなんですね。セクハラと取られかねないシモネタを石川さんに対して言う場面が何度かありました。


僕も聴いてて「これはきっと大不興だろうな」と思ったらやっぱ案の定そうみたいですね(笑)僕は「おいおいおいそれ言っちゃって大丈夫?」と逆にオリエンタルラジオの心配をしてしまいました。明らかに若手芸人の若さ故の過ちみたいな印象でしたからね。
彼らを弁護するわけではないけど、あのような場での若手芸人のスベリ(そして過ち)っていうのはよくあることのような気がする。


僕らも日常生活で冗談やギャグを言う時、シモネタに走ることありませんか?僕はありました(笑)昔は頻繁にシモネタに走ってたなぁ。やっぱりシモネタっていうのは簡単に受けちゃったりするので(場合にもよるけど)男の子はそっちに走るもんなのだ、と思います。


ただ相手が悪かったね、今回。相手はあの4714の梨華ちゃんですから、シモネタなんてもってのほかでした。まずファンが許さないね(笑)あとはやっぱりシモネタで笑いっていうのは言ってしまえば誰にでもできるわけで、そこはオリエンタルラジオが独自の色を出せなかったのは残念。僕は「武勇伝」ネタしか見たことないのだけれど、あれはやっぱりすごい面白かったわけでして、それをもとにラジオでも結構やってくれるんじゃないかと期待してたら裏切られたという感じ。実力あるだけに残念。


相手の石川さんはうまくかわしてましたが、ちょっと怒ってましたね。僕としてはオリエンタルの「生でしてくださいって言って」という発言あたりは彼女には理解不能であって欲しいと願ってしまい、彼ら2人が何かわけのわからないこと言ってニヤニヤしてるから梨華ちゃん少しイラついてるんだと脳内変換してましたが(笑)でも、きっとそうなんだ。


石川さんの中でのオリエンタルラジオのイメージは確実に下がっただろうなぁ。それでも社交辞令を言えるあたりはやっぱり石川さんの芸歴が勝ったと思います。ガッタスで負けちゃった後の生放送だったので彼女には「お疲れ様」と言いたい。あと、番組スタッフさんも芸人さん呼ぶ時は注意したほうがいいってことで。


しかしさんまさんの『ヤンタン』はもっとひどいけどなぁ。聴く人聴いたらたぶん怒るよ、あれ。基本は面白いんですけど、僕でも嫌な時ありますからね。
シモネタでも結果的に笑いに繋がればOKだとも思うんですけど(そこは芸人さんの腕)、例えばヤンタンの「リスナーを癒したい」のコーナーとかではさんまさんのこだわりが出過ぎて正直うんざりする時ありますからね。「ちょっとそれ、もういいよ」って。しかもハローのメンバーが出来ないとさんまさん素で怒ってるしね(笑)
だからヤンタンは時々しか聴かないんですね。


きっと『ちゃんチャミ』っていうのは基本、そのコンセプト通りにリスナーと一から作り上げる番組で、笑いに関しても「石川梨華というボケがいてそれにリスナーがツッコミをする」という形が最良なのかもなと思ったり。石子だけでも笑いとしてじゅうぶん面白いですから。結構トンでますからね(笑)


ともあれ、毎週梨華ちゃんのラジオは楽しみにしてます。