ハロコンと決意のセクシー

さぁ、体調が回復してきましたよ。
うーん、辛かった。やっぱり健康が一番ですね。普段風邪も引かないバカなだけに、体調を崩した時の耐性の無さったらないわい(笑)


恒例のハロー!プロジェクトコンサート(ハロコン)が始まっていて、エルダークラブ(大人組)・ワンダフルハーツ(子供組)共にセットリストなどチラホラ耳に入ってきております。僕はハロコン全部仕事で行けないので、ネタバレ上等、他サイト様のレポートで楽しむほかは無いのよ(涙)


今年のハロコンでも、他人が他人の歌を歌う通称「カラオケ」が相変わらず盛んみたいですね。もうね、こんだけやられると昔のハロコンの記憶も霞んできてしまって「カラオケでもいいか、パフォーマンスは最高なわけだし」という思考に染まりそうになります。演者が原曲を歌っている人をないがしろにしているわけないし、オリジナルに負けじと最高のパフォーマンスをしてるっていうのに、「カラオケ」の一言で片付けるのも正直嫌になって来た。


まぁ、だからといってこういう状態のコンサートについて思考を停止したわけではなく、これからも考えに考えを重ねていこうと思います。良しとするか否定するかは別として、考えることが一番大事。


僕の中では

  • 単独コンサート→その人とゲストの持ち歌を楽しむ
  • ハロコン→それぞれの代表曲を一通り楽しめる見本市
  • ハロプロパーティー→パーティーらしく演者と選曲の妙を楽しむ

という括りになっているのですが、このうちハロコンハロプロパーティーの境界線が無くなっているのが気になります。


今、現状でハロコンハロプロパーティーを区別するとしたら、短期間・(公演場所・回数が)小規模のコンサートツアーか、長期間・大規模のコンサートツアーかという違いしかないのであります。その他はほぼ同じ形態。この形態のコンサートってそんなに需要あるの?と言いたくもなりますよね(笑)


パーティーはさ、もうその名の通り「パーティー」と割り切って楽しめるとも思うの。余程タブーな選曲をしない限り。だからハロコンの形態がパーティーに酷似してきたら双方の存在意義が薄〜くなっていくと思うのね、ぶっちゃけ。


と、考え出すと新年早々「あああ、どーにかして!」みたいになるのですが、基本今を楽しむ姿勢の僕は、後藤真希の新曲『今にきっと…In My LIFE』を聴いたファンの感触が良さげでとりあえず一安心。僕はまだ未聴ですけど、超楽しみですわー!


と、同時にさっき新聞開いて飛び込んできた広告に凹む。
週刊ポストの新年合併号にごっちんのグラビア。
後藤真希 決意のセクシー』という文句。
主演する松本清張のドラマ『指』のプロモーションを兼ねているんでしょうが、この文句には正直凹む。


そして一瞬後「ごっちんにこんな安い文句つけるなゴルァァァ!!」と激昂しかけましたが、後藤真希という人は強い意志をもって仕事をしている人であることを僕は知っているし、何より「んはは、決意のしぇくしーだってー!」とごっちん本人が笑い飛ばしてそうなので、僕も矛を収めました(笑)もうやめよ、ごっちんを信じてりゃいいのだ。