一年

今日は何の日か。
一年前の今日に何があったか。


それを憶えている人はなかなかいない。
時が経ったから忘れていた。あるいは、忘れたかったから忘れていた。
忘れていた理由にはいろいろある。


こちらのサイト、『雑談レボリューション21』さんと『くのいち やぐ羅舞帖』さんの本日の更新によって、僕は思い出しました。
そう、僕は忘れていました。
今日が何の日であるかを。一年前の今日に何があったかを。


ただ単に忘れていただけなのか、忘れたかったから忘れてしまったのか、僕自身ではもうわからないけれど、もしあの日を境に彼女が僕の目の前から消えていなくなったら、きっと忘れられない日になっただろう。そして今「ああ、もうあれから一年経ったのか」と鈍く思い出したという現実を、逆に幸せに思う。
彼女は、まだ僕の眼前にいる。


あなたがいなくなったら悲しい。
あなたがポツンとそこにいるだけでいい。



矢口真里の一年間を祝福すると共に、僕はこの喜びを噛みしめる。