まごころの道

美勇伝のコンサートツアー『美勇伝説Ⅱ〜クレナイの季節〜』が今日終わりました。
こんな書き方で始めても行けなかったので空しいもんですが・・・外側から見た今回のツアーと美勇伝を語るっていう難しいことしてみる(笑)


今回のツアーはまず「大成功」といえるのじゃないかと思います。
まずファンがめいっぱい楽しめるツアーだったということ。そして3人もどんどん力を上げていって「今までの美勇伝」「今の美勇伝」「これからの美勇伝」を見せつけたということ。やはりこの2点が大きいと思います。


ファンが楽しめたのは、「アルバムの出来が良かった」というのが理由のひとつとして挙げられるんじゃないでしょうか。
前回他人の曲ばっかりだったセットリストも、アルバムのおかげで(メンバーソロ曲以外)全部自分たちの曲をフルで歌うことが出来てファンはさらに美勇伝を感じられるという効果もあります。そのためにはファンに愛されるアルバムが出来てホント良かったと思います。


あと「今までの美勇伝」「今の美勇伝」「これからの美勇伝」。
美勇伝が1年ちょっとやってきてここまで成長してきたんだぞっていう姿、その姿をファンにお披露目できた今という濃密な瞬間、これからの何かを期待させる止まらないパワー。こういうことを感じられる内容っていうのは、本人たちにとってもすばらしいことであるし、ファンにとっても最高に楽しく「応援していてよかった」と思わせることであります。
ライブでは非常に重要なことです。


僕が美勇伝に注目し始めたのはわりと最近のことですが、アルバムが出てから今日に至るまでの美勇伝ファンの盛り上がりっていうのはすごい感じてました。そしてその盛り上がりはとても気持ちよかった。
なんていうか一体感みたいなのが伝わってきて、僕も一体になったような気になりました。実際はライブ観れなかったのであれですが、こうして日々サイト巡回してるだけでも熱気を感じて、こっちまで盛り上がったという。最近の日記ではライブに行けないくせにライブがライブが言ってますからね(笑)


美勇伝というグループはグループとしてまだ年齢が若い。そしてまだマイナーである。
だからこそ、ぐんぐん成長していく様が見ていて楽しいし、全力で応援したい。そう思うのは彼女ら3人が絶対に期待に応えてくれるという思いがあるからです。
美勇伝美勇伝ファンの関係はそういう意味でガチだし、純粋です。楽しみ楽しませ、全力で魅せ全力で応援する。これからメジャーにのし上がって行ったりツアーを重ねていっても、この関係が壊れないことを望んでやまない僕がいます。すごい素敵な関係だと思う。


うーん、肝心のライブ見てないから言葉が上滑りしてきたぞ。もうここらでやめよう(笑)
いずれにしろこれからも応援していきたいし、「今度こそぜひライブに」と強く思いました。行きたかった、行きたかったよーーーー!!!!