『裏・楽曲大賞』

昨日の楽曲大賞投票(楽曲部門)では、全5曲中4曲がごっちんの曲という盲目っぷりを発揮してしまった私でございます。違うの!盲目とかいうから悪く聴こえるの!ただ素直に選んだだけなのホントだよ!?


しかしその投票内容の裏で、泣きながら選ばなかった名曲がずらり。許しておくれ、わたしゃごっちんがいないと生きてゆけないんじゃ(涙)
ということで勝手に私的『裏・楽曲大賞』やりまーす。これが、僕のごっちん抜きの楽曲大賞でございます(ニーズは全く無い)。


1位:紫陽花アイ愛物語美勇伝3点
2位:『パジャマな時間』美勇伝2点
3位:『春の歌』モーニング娘。2点
4位:『声』モーニング娘。1.5点
5位:好きすぎて バカみたいDEF.DIVA1.5点


・・・・・。


梨華ちゃん


梨華ちゃんじゃん。


全曲、梨華ちゃんがいる!
しかもDEF.DIVAで結局ごっちんいるじゃんこのウソツキ!!という罠。



違うのっ!ち、違うんだぁぁぁ!別に梨華ちゃんが好きだとか結局ごっちんが好きすぎてウソしたいとかそんなんじゃなくて、いや好きだよ?好きだけど・・・!!うああ(錯乱中)


じゃあ、じゃあ!ごっちん梨華ちゃん抜きの楽曲大賞を(ry もうええわ!!


結局さ・・・選べないんですよ。今回初めて参加させて頂いてみて、そう思った。
どれもこれも(もちろんここにない曲も)僕にとってかけがえのない曲で、自分の中で冷静に選べるテーマ設定が無いと錯乱しちゃうんです。投票前には「あの人とこの人とあっちのグループとこっちのグループから1曲ずつ選んで・・・」なんてやっているんだけど、いざ投票フォームを目の前にするとそれがガラガラと崩れてパニクってしまう。
でも実際投票した内容にはウソがあるわけでもなく。


きっとそういう思いを抱えながら投票しておられる方もいるんだろうなぁ、としみじみ思いました。他のサイト様を回らせて頂いても、「次点」とか「惜しくも入らなかった」とか「これ入れたかった」とかいう感想ありますもんね・・・。


近年、楽曲の質が低下してきていると言われてきていますが、決してそんなことは無いと思うし、肝心要はそこではないとも思います。ファンの皆さんが、こうして熱く、時には迷い苦しみながら好きな曲を選び、このような素晴らしい企画に参加していること自体がその証。
歌手含め作り手側がその曲を「愛する」か、そして受け手の僕たちが「愛する」かが最も重要な事である、と僕は考えます。


じゃあ、裏・楽曲大賞の裏の裏のそのまた裏をy