がんばっていきまっしょい!

いきなりなんですけど、皆さんの中で働いておられる方(アルバイトとか含む)の給料日っていつなんでしょう?僕は25日なんですけど。
で、25日は(薄給だけど)ホクホクなんですが。


先日、放送されたMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』では、ハローの給料の話題に触れている部分がありました。余談ですが、この回の放送は他にも、11月15日にこのブログでも紹介した音楽業界CD売り上げ低迷のことについて話していたり、ごっちんの目の離れ具合とか、ファッションについていじられてたりで、けっこう聴きごたえがありました。


では、ハローメンバーの給料についての部分を抜粋。
例のごとく、僕にとっては書き起こしが難しいラジオです(笑)テンポ速いし。
ついでに、しゃべってる時の柴ちゃんごっちんの声がたまに似てる時があってうまく判別できません。もし取り違えてたらすいません。

さんま:いやあね、今日久々にね2人出てたから、
柴田・後藤:はい
さんま:えーとにかくね、えー給料制って聞いてねぇ、
柴田:ンフフフ、そんな(笑)
さんま:うらやましいやらうらやましくないやら、ええ
後藤:んふふ(笑)
さんま:え、もう月々さぁ、あの月給袋でもらうんだ?
柴田:頂きます
後藤:そうです
さんま:え、振込みやろ?もちろん?
後藤:ハイ、振込みです
柴田:はい
さんま:え、袋の人はいてへんの?
後藤:いや、ちゃんと明細書だけ・・・
さんま:あの、給料袋最近ないよなぁ
玉井:ほとんどないんじゃないですかね
村上:飲み屋さんぐらいでしょう
さんま:飲み屋、そうか
村上:飲み屋さん結構まだあの現金でパッとこうもらうっていう、水商売の
さんま:ああ、そうかそうか
柴田・後藤:うん
さんま:ないんだ、みな。えー振込みでも月々もう決まっているから一緒か
柴田・後藤:一緒ですね
さんま:あ、楽しみないんだ「今月なんぼやったのか」とかいうのは
後藤:は、・・・ないですね
さんま:ほな働かへん方がええのやんけ
後藤:え?
さんま:そういうことやろ?働か・・・
柴田:あぁ、働いても働かなくても一緒だけ・・・
さんま:一緒やろ?ええなぁーええのかなー悪いのかなー?
柴田:あ、でも25日近くなるとウキウキしますよ
さんま:(笑)お前サラリーマンの気持ちやん
柴田:あはは、会社員ですもん。社員ですもん
後藤:社員ですねぇ
さんま:社員て、タレント、商品やない
後藤:タレント・・・兼会社員・・・
さんま:会社員扱いにしてあんのか、会社が。アップフロントが。
後藤:はい、そうですねぇ
柴田:会社員・柴田あゆみみたいな・・『社員・柴田あゆみ』みたいな感じで封筒に書かれてます
さんま:うそぉ?!あ、そうなの!アップフロントは!
柴田:はい
玉井:へ〜
さんま:は〜すごいなぁ。それはそれはなぁ〜ええ。そんな社員ていうのが・・こっから君ら出世していくのかなぁ?
玉井:ねぇ
さんま:タレント部部長とか
柴田:えっへへ(笑)
後藤:あー!ないですよね。
村上:取締役もゆくゆくは・・
後藤:んふふ(笑)
玉井:執行役員柴田あゆみとか
柴田:やーどうなんでしょう
さんま:それ社員にしてるんだ〜不思議な会社やなぁ
柴田:でも親としてみたらやっぱりこう・・なに・・お給料制だと安心するのかなぁ
さんま:女の子の場合ね。そりゃ給料制や・・各事務所そうですよ、給料制のとこもありゃあ
柴田・後藤:うーん
さんま:和田アキコさんがよく一時期ぼやいておりましたけど、あの人もずーっと給料制ですから
柴田・後藤:ふーん
さんま:「歩合の方がええわぁ」て酒飲みながら電話かかってきてましたから
一同:(笑)
さんま:で「歩合なんなはれや」言って酔いさめたら「やー月給の方がええわ」て言うて。ええ。わけわからない
後藤:んふふ
さんま:東京より吉本はね、月給にしたらもうもちませんから。ええ、歩合にしなきゃ、逆に会社が大変になります、人数多すぎてね。
柴田:ああ〜
後藤:うんそうですね
玉井:はぁ〜
さんま:全部月給にしよったらえらいことですから。ええ、仕事しないヤツいっぱい増えますからね


*051112『ヤングタウン土曜日』 より


ハイ。
なんとハローは給料制なんですね。知っている方は知ってたかもしれないし、アイドルは給料制が多いので簡単に予想はつくかもしれませんけど、僕は改めて本人たちの口から聴いて感慨深かった。


けっこう忙しいのに給料制。
これ、さんまさんが言うとおり、働かない方が楽なんですよね。手を抜こうが、120%でやろうが、もらえる給料同じですからね。もちろん人やグループによっては違うかもしれないし、職業柄一般の会社より少し多いとは思いますけど、毎月だいたい一定の給料をもらっているってことですよね。


で、そんななのに頑張ってる彼女らは偉い、と普段の僕なら簡単に書いちゃうんですが、むしろ言及したいのはそのモチベーションなのです。モチベーションを維持してるところ。
やっぱり給料は一緒なんですよ、つらい月もそうでない月も。モチベーションを下げるのなんて簡単なわけです。でも下げない。厳密に言うと下がらないんじゃないかな、と思うんですよね、僕は。


例えば、ライブとか行くじゃないですか。もうすっごい楽しんでますよね、本人達。歌もダンスもメーター振り切れるほどやって、時にはぶっ倒れたりして。例えば、テレビの収録でも、企画なら目いっぱい楽しむし、トークだ話せなかったなら「どうしようかな」と悩みます。


つまりは、「給料制でサボっても同じなのに、モチベーションが下がらない」っていうのはやっぱり、本人達がやりたくてやってる仕事だからじゃないかな、と思うんですよ。やりがいのある仕事やってる、と。


もちろん嫌なことなんていっぱいあるわけです。大変な仕事とか、やりたくない仕事、振り返れば頭のおかしい人が悪口書いてたり、多少気味の悪いファンがいたり。
それは、一般人で会社に勤めてても同じ現象は起こりますよね。嫌な仕事押し付けられたり、不当な人事あったり、嫌味な顧客や取引先にペコペコしながら歯を食いしばっている。それと同じなわけです。
芸能人だから、人間味出ちゃって少し失敗すれば大変な騒ぎになるということもあるし。だから、嫌なことの方が多い。


それでもやっぱりガチンコでやってる印象を受ける(そして実際ガチである)のは、きっと彼女たちが嫌な思いするときもあるけど、仕事にやりがいを持っているからなんでしょう。その気持ちとモチベーションを持ち、持ち続けていることが、僕にとっては尊敬の対象だし賞賛したいところなのであります。


「頑張っててえらいねぇ」というのは簡単だし、大きな意味では限りなく似てますが、自分の働いている環境に置き換えて考えてみた時に、そんな悪い意味で簡潔で、ほのぼのアイドル眺めるような目線での言葉が出てきませんでした。
アイドルの彼女らってすげえんだぜ、やっぱり!というのを再確認。


あと、ハローは真面目ですよ。やっぱり素直な人が多い。何事にも、まっすぐにぶつかっていくことができる人たちの集まりなんですね。そんなとこが大好き。


今頃、僕と同じように柴ちゃんごっちんもホクホクなのかな。
そう考えると微妙に嬉しい。ほら、マジなヲタであるところの僕は、こういうことでだって幸せになれる(笑)バカみたい!


また1ヶ月、「がんばっていきまっしょい!」