『きっと彼氏が出来る方法』

さて、まだまだ後藤真希の新曲『今にきっと…In My LIFEヘビーローテーション中ですが、もう1つの方の曲にもぜひ触れておかねばなりません。
カップリングの『きっと彼氏が出来る方法』。


今回のシングルはとことん明るい作品になっており、身近でハッピーな2曲。
A面『今にきっと〜』は、きっと若者(特に女性)にとっては応援歌になるし、それを過ぎた人でも「あー、こういう時ってあったなぁ」なんて微笑ましく思いつつちょっと今の自分の背中も押してもらったりするような、理屈無用のポジティブナンバー。


そしてカップリング曲『きっと彼氏が出来る方法』は、A面が恋愛について一切言及しない「夢」や「未来への希望」に絞られている詞であるのに対し、恋愛観についての一点突破している詞でそのような部分での対比はあるものの、曲から受けるイメージは似ていて、こちらも明るいポジティブナンバーであります。


歌詞は「平凡なフリーの女子大生が抱くちょっとした恋愛願望」みたいな内容で、非常に軽妙かつ分かりやすいです。僕は男子であるうえに学生時代も終わってしまっているのでアレなんですが、まだ恋人にしたい対象もいないうちから「条件はそんなにない」と言いつつ、挙げてみると結構あるじゃん・・・みたいな気持ちは大いに共感しました。

でもそういう条件は確たる恋愛対象がいないから出るのであって、本当は条件なんかあんまりないってことは自分で知ってるわけですよ。だから「条件はそんなにないから」って自分に言い聞かせる。結局その「条件なんかないよー、ないんだよー?」という姿勢がきっと恋人が出来る方法なのであります。フィーリングがいちばん、というかね。


曲調の方も、その歌詞の軽さに合わせて軽妙なエレクトリックなジャズ、というかスウィングっぽい?よく聴くとやっぱりはたけ作曲っぽいんですが、スウィング風味が意外にそれにマッチしていて明るく軽妙な仕上がりになってます。
僕らのファンの星・エビナ氏のレビューでもあるとおり、ライブでも盛り上がる1曲になるでしょう。


しかし、またもごっちんは彼氏のいない女の子の役ですね。切ない(笑)
僕がいつでもごっちんの彼氏になry


「条件はそんなにはないよ?」>ごっちん